不幸は連鎖するもの

昨日から体調を崩していたが,
出張で長期不在にしていたので整理整頓のために早めに出勤するも
体調を崩して敢え無く撃沈. 病院で診察してもらったところ単なる風邪であるとのこと.
インフルエンザでないことは不幸中の幸いか.

必要なものが出てきたので買い物をした帰り道,
車を運転していて左折しようと左に車体を寄せたところ,
一車線道路であるにも関わらず右側に車が並んできた.
それが右折車なら理解できる行為だが, ウィンカーはどう見ても左折を指示している…
信号が青に変わると同時… いや, 歩行者信号が全赤になって車の信号が青に変わろうとした直前に
その車は左折を始めた. ふざけるな!
ろくに歩行者の確認もせず, 私の車の行動も予測せずに飛び出してきたから
危うく接触するところだったではないか.
まあ, 乗っていたのがどう見ても自己中のオバサンだったから
怒りを抑えてやり過ごしたけど…

今住んでいる地域はドライバーのマナーが非常に悪いといわれている.
これまでも今回のような怒りに任せた記事を何度か書こうと思ったが.
わざわざ当 blog 閲覧者に不快な思いをさせるさせることもないと思い自重してきた.
しかし, 自分を含む車の運転手に安全運転啓発の意味を込めてこの記事を残すことにした.

この blog に書かれた自己中のオバサンが (まずありえないが)
抗議することを考えて, 今日の件にかかる自分の行為についての Q&A を書いておく.

一台分入るスペースがあったんだから入っていいでしょ
右折車なら文句は言いません. でも,
左折したから問題なのです.
私を事故に巻き込もうとしないでください.
左に寄せたから駐車するものだと思った.
二輪車を巻き込まないために左折する前に左に車体を寄せるのは常識です.
そもそも停止線に止まっているんだから,
そんなところで駐車したら交差点 5m 以内の駐停車禁止に違反するでしょう.
まわりではみんなやっている行為だから問題なし
あなたのいう「まわり」の半径はどれだけですか?
ここまでひどい運転を見たのは 2 年のうち 5 回程度ですけど.
事故が起きなかったんだから結果オーライ
起こってからじゃアウト. そんな神経で運転されたら周りが迷惑.
急いでいるんだからそれくらい大目に見てよ
急いでいるならもっと計画的な運転スケジュールを立ててください.
「自己中のオバサン」という表現は明らかに女性差別だ
道路交通法は男女平等です.
自己中のオバサンという表現が気に入らないなら
オバタリアンという言葉が流行った意味をよくかみ締めてください.
少なくともあの運転は客観的に考えれば自己中以外の何者でもないですよ.
オバサンという表現が気に入らないならお姉さんに書き改めますか?
記事の本質は変わらないですし.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です