家計簿をつける

しばらく家計簿をつけるのをサボっていたが,
預金通帳を見て浪費癖がついてきたように思ったので再開することにした.
とはいえ, 実際の帳簿に書き込みをするのはすぐに飽きてしまうと思われるので,
てきぱき家計簿マムというソフトを購入して利用している.
以前は Openoffice.org の表計算で自作していたが,
やはり商用ソフトの方がインターフェースと集計能力が優れている
(本来であれば集計能力は表計算のほうが優れているが,
自分がそこまでのものを作るだけのフォーマットを用意する時間が無い).

とりあえずの目標は近々買い替えを予定している車の購入代金をためること.
私はローンを組むのが嫌いなので中古でいいから現金一括で買いたい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お仕事

次の記事

出張 (往路)