リズム感の退化
Lincle Princess の解禁作業が終了. 曲についてはここでは語るまい… 自分には WONDER WALKER も yellow head joe も解禁する手段を持ち合わせていないから, 今作をやりこむことはしばらくないだろう. 願わくば, 次回作も SP 九段を維持したいけど, 難易度が上がることは間違いないだろうから厳しい戦いになりそうだ.
Dance Dance Revolution X3 ではインターネットランキングにこっそりと参加. こちらは DP BASIC のみ挑戦. 今のところは全コースをクリアできている. しかし, 体力不足なのか, それともリズム感がおかしいのか, やりこむほどにスコアが下がっていくような気がする… マイグルーヴレーダーは SP, DP 共に STREAM 要素以外は 100 に到達したので (VOLTAGE 要素は New Decade BASIC で, AIR 要素は DYNAMITE RAVE "AIR" Special で, FREEZE は D2R "FREEZE" Special で, CHAOS は CHAOS DIFFICULT でそれぞれ到達.), あとは STREAM 要素に注力するだけなのだが… 如何せん, 体力が持たない. 目的を達成するには MAX 300 EXPERT で C 判定以上を獲得しなければならないのだが, それは遠すぎる目標だ… ちなみに, 各要素の評価の方法はおおよそ次のとおりらしい (正確な計算方法はまだ見つかっていない模様).
- STREAM: 曲の長さに対するステップ数の比率が大きいほど高得点. 実際にはさらに得点率をかける.
- VOLTAGE: 最密ステップ数(どうやら4小節程度を基準とするらしい)と曲全体の平均の速さの積が大きいほど高得点. 実際には最大コンボ数をかける.
- AIR: 曲の長さに対する同時踏みステップ数とショックアロー数の比率が大きいほど高得点. 実際には同時踏みステップやショックアローでGOOD以上の判定を取った回数をかける.
- FREEZE: 曲の長さに対するフリーズアローが占める拍数が大きいほど高得点. 実際にはフリーズアローで OK 判定を取った回数をかける
- CHAOS: 曲の速さが変わっていったり, 譜面の一時停止が発生したり, 16 分ステップや 12 分ステップなどの細かいステップが多いほど高得点. 実際には GOOD 以上の判定を取った回数をかける.