GOLD SP NORMAL クリアマーク点灯
SP NORMAL を十分にやりこんできたつもりだったが, 旧作品分のクリアマークが埋まってなかったので埋めてきた.
その結果, クリアランプが白く点灯した.
本当はフルコンボマークにしたかったのだが,
修行をかねて S-RANDOM オプションをつけていたので対応できなかった部分もあった.
各バージョンごとのフルコンボ難易度についての考察は追記で.
DJP が 10000 を超えたので記念に携帯で撮影.
個人的な各バージョンにおける SP NORMAL フルコンボの難易度は…
- 1st style
- LUV TO ME (disco mix) の階段がやや難しい.
- substream
- THE EARTH LIGHT の細かい連打が少々厄介だが,
この程度なら問題ない. - 2nd style
- Electro Tuned(the SubS mix) の「コ」の 5 連打が一番の難所. とはいえ, シリーズ全体では楽.
- 3rd style
- 何といっても The Safari が難しい.
白黒トリルを含むラスト数小節は HYPER 譜面と同じだし… - 4th style
- CHECKING YOU OUT 以上に
GET ON BEAT(WILD STYLE) の細かい皿連打が面倒. - 5th style
- Regulus のゆったりとした階段譜面が実に拾いにくい.
- 6th style
- G2 のトリルで切りやすい. かといって S-RANDOM オプションをつけると高速連打が増えるのでかえってやりにくい.
- 7th sytle
- stoic が難しい. 細かい連打 (5,5,4,4,3,2,3…) が多く,
運指が難しい. - 8th style
- BPM の変化が激しい 桜 が難しい.
REGAL-SPEED (譜面自体のスピードを BPM に依存させずに一定にする. スコアおよびクリアマークは更新されない.) なら簡単にフルコンボできるが. - 9th style
- one or eight がきついが, stoic
や桜と比べれば楽. - 10th style
- Innocent Walls が最大の難関. 2 個同時の
(3+2+2+4) 連打が難しい.
フルコンボに関していえば, 同難易度の
No.13 よりもはるかに厄介. - IIDX RED
- gigadelic が面倒. S-RANDOM が一番楽か?
- HAPPY SKY
- Scripted Connection⇒ A mix が難しい.
私は家庭用では S-RANDOM オプションでフルコンボを達成しているが, S-RANDOM ではもう二度とフルコンボできないだろう… - DistorteD
- CONTRACT は道中がやさしいが,
最後に急に難しくなるので (ラスト 9 小節は HYPER とまったく同じ)
対応が難しい. 皿と階段のリズムが同期していないのが厄介. - GOLD
- BPM の変化が厄介な op.31 叙情,
Fascination MAXX.
SP NORMAL としては初めての難易度 9 となる Sense 2007 と最新作にして最大の難関.